飯すけな日々。

ただいま福岡帰省中につき、

なかなか行けない「ごはんや 飯すけ」

連チャンです。

 

初日は「太刀魚の塩焼き定食」。

旬の太刀魚は、身がふっくらで美味しい〜。

お味噌汁のおナスも焼いてあって、手が込んでいます。

清く正しい、お魚定食。

つぎは「くじらベーコンの肉じゃが定食」。

くじらって、福岡帰ったときくらいしか食べないな〜。

脂がのって、ぷりぷり。

常連さんのお友達と行ったおかげで、

いろいろサービスしてもらいました!ありがとう!

そして、うちの両親絶賛の「いか納豆丼」。

めっちゃシンプルだけど、美味しい!!

甘いお醤油のせいかな?

けっこうなボリュームですが、どんどん進んじゃいます。

 

お客さんもたくさん来ていて、安心、安心。

帰福中に、あと何回行けるかな〜。

いつの日か、夜お酒も飲みたいな。。

サーモンまつり。
サーモン関係の仕事が重なったり、
テレビをつければサーモン特集だったり。
なんだかサーモンがすごくすごく食べたくなって。

ひとつめは上野でいただいた、サーモンのお刺身。
たしか300円くらいだったような…。
やすいー。上野すごいー。
 
そしてそして、こちらはお洒落サーモン。
お友達のカメラマンの事務所に持ち込んで、調理していただきました。
さすがカメラマン、美しいです。。
そして、またまたお刺身。
打合せ終わり、ガールズトークを楽しみながらいただきました。
紅鮭ですね。鮭の味が濃かった。飲み過ぎちゃった。
最後は、女子会的なものにお呼ばれしていただいた蒸しサーモン。
トラウトサーモンと紅鮭を食べ比べたんですが、ぜんぜん違う!
トラウトサーモンはとろっとしていて脂がのってるんですね。
紅鮭は身がざらっとしていて、味がしっかりしている感じ。
それにしても、先週はサーモンばっか食べてたんだなあ。。
アスタキサンチンをたっぷり摂取できて、
お肌もよろこんでいることでしょう。
早朝バーベキュー。
気がついたら9月。
夏が終わるー!夏っぽいことしたい!
と友達にぼやいたところ、バーベキューを開催してくれました。

でも、あんまり急だったので、
朝10:00からしか場所がとれなかったとのこと。
私にとっては早朝バーベキュー。
前日は飲まないでおこうと思ったけれど、やっぱり飲んじゃって、
ちょっぴり遅刻…。ごめんなさい。
暗雲たちこめるなか、出発しました。
 
たかがバーベキューとなめていたら、
なにやらプロが混ざっていたらしく、やたら本格的!
ホタテに、さざえに、海老に…ステーキまで!
うう…(涙)ありがとう、藤田くん。
以後、彼はシェフと呼ばれていました。
男子が料理したり、焼いてくれるのを横目で見ながら、
ひたすら食べ、飲み、笑う女子。すてきな光景です。
サラダなんかもつくっていただきました。
きもちよかったなあ。
お菓子にアリが入っても、ぜんぜん気になりません。
一日遊んですっかりリフレッシュ!
2012年夏、もう、思い残すことはありません。
藤田キッチン、次回も楽しみにしていますー☆
おやつラーメン。
博多生まれなので(?)ラーメンはソウルフードなのですが、
いまはまっているのが、おやつラーメン。
遅めのランチだったり、早めの晩ご飯だったりすることもあるんですが、
主に14:00すぎから夕方にかけて食べるラーメンを
おやつラーメンとよんでいます。

ここ最近のおやつラーメンをふりかえってみました。
まずは、中目黒「AFURI」の塩ラーメン。
ゆず塩ラーメンが有名ですが、
私はシンプルに塩ラーメンが好き。
さらっと食べられるので、変な時間にお腹がすくと、よく行きます。
元祖おやつラーメンと言っても過言ではありません。(わたしの中で)

そして、麹町「ソラノイロ」のベジソバ。
お店の名前がすてきです。
もちろん、味もすてき。ポタージュスープみたい!
野菜づくしだからヘルシーなのに、コクがあって大満足。
この日はハリ帰りだったので、とってもカラダにいいことした気がしました。

そして、大門「東京タワーらあめん店」の塩ラーメン。
上にのっかてる三つ葉のせいか、どこか、親子丼のような趣もありました。
麺はやわらかくて、白くて、にゅうめんのよう。
打合せ終わりだったので、すがすがしい気持ちでみたされました。

とんこつ、こってり、バリカタじゃないとラーメンじゃない!
と思って生きてきた私ですが、
おやつラーメンだと、あっさりやさしいものを選んでしまうようです。
そのあと仕事あるしね。
糖分も取れるし、満足感もあるし、〆ラーメンよりずっとカラダにいいはず。
ランチや晩ご飯でラーメンだと、ちょっともの足りない感じもしますが、
おやつでラーメンだと、すごくみたされます。
お店もすいているので、ゆっくり優雅に食べられるし、
なんだか、女子的な食べもののような気すらしてきます。
アフタヌーンティーならぬアフタヌーンラーメン、みたいな。

ただ、15:00〜17:00ごろって、準備中のお店が多いのが難点。
あとやっぱり普通の会社勤めだと、なかなかチャンスがないかも…。
ラーメン食べてきます、って言いづらいですよね、きっと。うーん。

また、どんなにおいしくても、食べ過ぎてはいけません。
週に1〜2回にとどめる。サイドメニューは頼まないのが鉄則。
ただのラーメンマニアとは違うんです。
あくまで「おやつラーメン」なので、健康と美容には気を使いつつ、
たまにがんばったご褒美として、かわいく楽しむのがよいでしょう。
なすそうめんと、なつカレー。
夏になると、かならず食べるものがあります。
それが、なすそうめん!九州にはなかった!こんな食べもの!
前いた会社の隣の席の子の大好物で、あまりにもおいしそうに話すので、
じぶんでもつくってみたのがはじまりです。
正確なレシピは知らないので、かなり適当。
つゆに切ったなすを入れて煮込むだけ。
 
なすを煮込んでいくと皮の色がとけだして、つゆが真っ黒に!
つゆになすの旨みがとけこんで、ぜんぶ飲めちゃうくらいおいしい〜。
そうめんって、なんでものっけられるから好き。
いろいろ対応できる。毎日食べてもあきない。あんまり嫌いっていわれない。
そんな大人になりたいものです。(わりと消極的な目標…)

そして、最近復活したのが屋台のアジアンランチ。
オフィスが表参道近くになってから、
また通えるようになりました!うれしいっ!
3種類のおかずをセレクトしてごはんにのせる、ぶっかけごはんが定番です。
この日は二日酔いだったので、ウコンカレーをセレクト。
そして、忘れてはいけないのがトムヤムスープ。
くたくたのカラダにしみわたります。

前の会社のオフィスが南青山にあったころ、
すぐそばにワゴンがきていたので、しょっちゅう買いに並んでました。
なんか、当時のキラキラしたきもちを思いだしちゃう。
徹夜すら、楽しかったな〜。コピーうまくなりたかったな〜。(これは今も!)
思い出ぶんもおいしいのかな、きっと。

それにしても暑い日がつづきます。
暑さで多少おかしくなっていますが、
みなさんに見捨てられないようにがんばります〜。